
製品の合否確認や不具合時における客先対応を行っています。
自社で加工した製品や、協力メーカー様で加工した製品が、お取引先様が求めている品質をクリアしているかを、さまざまな測定具や測定機器を使用し確認を行っています。お取引先様が求めている品質をクリアしていない製品が出回らないようにするため、社内ルールの見直しや協力メーカー様への定期的な確認等、品質に関わることを業務として行っています。
1日のスケジュール
08:20
指示・確認
当日の仕事を割り振り部署内に展開します。来客対応、測定業務、顧客からの問い合わせ等仕事は多岐に渡ります。
10:00
製品の合否判定
3次元測定器等を使用して測定が完了した製品について合否判定をします。ここでの判断は重要なため、図面や仕様をしっかり確認しています。

12:00
昼食
食堂で昼食を取ります。
12:40
進捗確認
部署内の進捗を確認し、新たに指示を出します。また、製造現場に行きルールに従った生産を行っているかのチェックも行います。

13:00
書類作成
過去に発生した品質不具合についての対策書や確認書類を作成します。

2006年入社

部署内だけでなく会社全体を考えて行動を
自身の部署だけうまく回っていれば問題なしではなく、会社としてどうしたら一番良いかを考え行動していきたいです。そのためには、いかに広い視野を持つことができるかと、情報に敏感になるかが重要と思うため、この2点の力を伸ばしていくことが重要と考えています。
仕事のやりがい
自分の判断や、お取引先様での発言が、会社の回答となることが多く、責任感を常に持って業務に取り組んでいます。そのため、仕事がうまくいったときの達成感や充実感を十分に感じることができます。
